石笑 辛一

マインド・リッチ 人生を変える新しい価値観

『マインド・リッチ 人生を変える新しい価値観』(玉川一郎・著;2011年10月発行:講談社)

『マインド・リッチ 人生を変える新しい価値観』(玉川一郎・著;2011年10月発行:講談社



 モハメド・アリが、プリンスが、永六輔が、大橋巨泉が昇天したが、わたしは「覚えテロ」「今に見テロ」と、路傍の石ころとともに、ひっそり、したたかに生きている。

 下天はユメさ。見よ、蟻を、蛾を、トンボを、かげろうを。角栄もヒトラーも要らん。この、面白可笑しくもない世を、いかに面白く生き、そして笑って死ねるかのか? That is the question.

 わたしは楽器は何も奏けぬ(口笛すら)が、ホラだけは吹ける。ヤッホー! あの丘も憂いの奥山もけふ越えて、浅きユメ見し、ジャガボコ、ジャガボコ、どですかでん

 歴史は鏡。新聞は毎日、歴史のページ。アナタもボクも歴史上の人物、宇宙の子。だから責任があるのよ。

 娑婆こそヘブン(天国)。煩悩も菩薩もナイ。缶コーヒーBOSSのオヤジもイイこと言っている。「この、ロクでもない素晴らしい世界にカンパイ!」

「~ジェイ マハ キ ジェイ」はブラジル・アマゾン原住民の呪文。いわく「宇宙の本質は歓喜である」。その気持ちになるコツ・秘訣は? 『アリがトウ』と『カがミ』。
心の鏡をみがけば、我が消えて、カミとなり、Mind Rich になれる。